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【狩猟笛】旋律システムが一新された狩猟笛が強くて爽快感&楽しさが半端ない!

【狩猟笛】旋律システムが一新された狩猟笛が強くて爽快感&楽しさが半端ない! プレイ日記

皆さんモンスターハンターライズ体験版遊んでいますでしょうか?

わたし翁も色んな武器で遊んでいるのですが、その中でも狩猟笛の変わりっぷりに驚き、その楽しさにドハマりしているので紹介したいと思います(*’ω’*)

今作の狩猟笛は他の武器と同様翔蟲を使った「鉄蟲糸技」もさることながら、通常の旋律システム回りが一新されていますのでまず簡単に基本操作、旋律システムをまとめました!

基本操作
ボタンアクション説明
X左ぶん回しハンターの前方を左回しで攻撃
A右ぶん回しハンターの前方を右回しで攻撃
X+A後方攻撃笛を振り上げハンターの後ろを下がりながら背面叩きつけする
移動L+X前方叩きつけハンターの前方を叩きつける
移動L+A振り下ろしハンターの前方を左回しで回転しながら叩きつける
移動L+X+A叩きつけハンターの前方を叩きつける
ZR演奏演奏し攻撃する。自分強化の旋律効果が発生する
ZR+X三音演奏譜面ゲージに異なる音色を3色そろえると、旋律がストック
演奏による多段攻撃+すべての旋律効果を発動する
ZL+Xスライドビート鉄蟲糸技
翔蟲を飛ばして前方へ移動しながら攻撃+自己強化の旋律効果
技発動時ハイパーアーマー状態
ZL+A震打鉄蟲糸技
1ヒット目で刃を打ち付け武器を糸で繋げて、その後強力な音撃で追撃
隙も大きいが威力も大きい
(三音演奏orスライドビート後)ZR気炎の旋律譜面の横にあるゲージをモンスターに攻撃してためると発動できる特別な旋律
かつ三音演奏かスライドビート後にしか発動できないが、多段ヒット+大幅な攻撃力UPの旋律効果が発生
今作の主な旋律システム
  1. 旋律は同じ音色の攻撃を2色連続でそろえるだけで攻撃と同時に旋律効果が発生
  2. ZRで演奏するだけで自己強化の旋律効果発生
  3. 三音演奏によりすべての旋律効果を同時に発動

いっぱい書いてあってわかんないよって方もいると思いますが、特に注目するべきは旋律効果の発生方法です。

過去作では狩猟笛の旋律効果を発動するには、各音色攻撃(XとかAとか)で旋律をストックした後、演奏し初めて旋律効果が発生していました。

過去作の旋律システム

演奏攻撃は隙が大きく、また慣れないうちはかけ忘れが発生しがちでした(;´д`)

今作のシステムではなんと、同じ音色攻撃を連続で行うと自動で旋律効果が発生し演奏攻撃をする必要がないのです!!

そして過去作では旋律自体も複雑でしたが、今作では同じ音色攻撃を連続で揃えるだけなので非常に簡単になっています。自己強化に至っては旋律をそろえる必要がなく演奏するだけ(ZR押すだけ)で発動しちゃいます!

過去作の旋律
新旋律システム

さらに新アクションの三音演奏は3つの音色を揃えて演奏するだけですべての旋律効果が発動するため演奏管理がかなり簡単になったと思います!

以上により、過去作にあった笛特有の演奏の複雑さが改善されただけでなく演奏と攻撃が一連のコンボの中に自動的に組み込まれたことにより攻撃の手数も格段に上がっています

また2つの鉄蟲糸技も非常に強力で使いやすいアクションとなっています。

まず、「ZL + X」で発動する「スライドビート」ですがこちら技発動部分にハイパーアーマーが付与されているため非常に便利な技になっています

スライドビート1
スライドビート2

たとえば、開幕咆哮をしてくるモンスターに使うとハイパーアーマーで咆哮を無効にしつつ一気に距離を詰めて頭を殴りにいけたりします。

もう一つの「ZL + A」で発動する「震打」は始めの刃をモンスターに突き刺す攻撃の発動と範囲にやや難があるものの、1ヒット目、追撃ともに高威力で追撃部分は武器と刃が糸でつながっているためモンスターと離れていても必中します!カッコイイ!!

震打1
震打2

また「気炎の旋律」は攻撃力UPの効果時間が短めですが、自分以外のパーティメンバーにも効果があるのでモンスター拘束時など大チャンスの攻撃を畳みかける際に発動できるように意識したいですね!

今作の狩猟笛は本当に扱いやすく、機動力・火力・サポート力すべてを兼ね備えた武器になっていると思います!

(2021/01/13追記)なんと「演奏攻撃(ZR)」の始めの部分に無敵時間が存在するようです(笑)これによりもはや回避も楽にできるようになっています(*’▽’)

過去作で旋律システムの複雑さにより使用を迷っていた人も一度試してみることをおススメします(*’ω’*)

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