スポンサーリンク

【咲う】巨大ボス「ファイデネコッホ」上級討伐!【アルスノトリア】

ファイデネコッホ上級討 咲うアルスノトリア

いやー、巨大ボス「ファイデネコッホ」強すぎません?(;^ω^)

現状星4から星5に進化するために必要な素材「秘石」はこの上級からでしかドロップせず星5に進化するには絶対に避けれないクエストになっています。

普通に中級でも強くクリアするには必須級のペンタグラムがいるので手持ちペンタグラムを増やすことがかなり困難な現状ではクリアできる人の方が少ないと思います。

配信1週間ほどのゲームとはいえ、なんでこんな難易度にしたのかと疑問に思わなくもなかったのですが昨日3月11日のメンテにて一応難易度の調整が入り、中級・上級ともにボスが弱体化しました。

●巨大ボスクエスト「ファイデネコッホ降臨」中級・上級の難易度を引き下げました。

 ・ボス「ファイデネコッホ」の攻撃力・秘術威力を引き下げました。

https://www.arsnotoria.jp/news/2021-03-11-23505/

Twitterでも結構強すぎる旨のつぶやきが見られたので運営もユーザーの意見を取り入れたということですかね?だとすれば中々フットワークの軽い運営と思われるので結構好感を持てますね!

とはいえ、今回の巨大ボスで使えるペンタグラムは限られているので難易度が劇的に下がったかと言われればそんなことは無いと思います。

私も安定はしないものの何とか上級クリアができるようになったので、私がクリアした方法などをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

初回クリア

パーティメンバーは「アルスノ・ピカトリクス・小アル・エンキリ」です。

全員かなりレベルを上げており、アルスノとエンキリディオンについてはレベル70まで上げていましたがボコボコで何度も挑戦して何とか勝てたような状態です。

初回討伐時はボスの難易度調整前だったので今はもう少し勝率が上がっているので何とか周回が可能といえるレベルになっています。

またこの巨大ボス戦に挑戦し始める前はオート設定を「スキル=常に使用、秘術=ボスのみ、シジル=ボスのみ」の設定にしていましたが、ボス戦に挑む内に「スキル=常に使用、秘術=使用しない、シジル=使用しない」に変更しました。

ボス戦では今までのストーリークエストとは違い秘術やシジルの発動タイミングがかなり重要になってくるので、攻略しようとすると結果的にこのゲームの戦闘システムをちゃんと理解するのに役立つと感じました。

必須のシジル

【超必須】グランットゥ、ドーイヒェ

この2つのシジルをいくつ積めるかで、クリア成功率が変わってきます。

ダメージ自体は低いですが、50%の確率で追加効果が発生しグランットゥが麻痺、ドーイヒェが氷結で3秒間命中した敵の動きを止めることができます。

これを利用してボスの秘術をキャンセルし耐久可能にします。

拘束効果自体は同じですが、属性がグランットゥが光、ドーイヒェが水のため今回のボスの属性が火のため若干ドーイヒェの方がいいかもしれません。

入手方法はグランットゥがハード1-17ドーイヒェがハード2-17で低確率でドロップするので周回が必要です。第七子とかよりかはドロップする確率と思われます。

【必須】死者からの贈り物

30%の確率で命中した敵を氷結で3秒間止めることができます。グランットゥ、ドーイヒェより確率が低いですがこちらのシジルは星1のシジルであるため装備できるペンタグラムの幅が広がります。

少しでも拘束による秘術キャンセルの確率を上げるために空いた枠があれば入れていきたいシジルです。

入手は比較的簡単でストーリーで4-18で1個は手に入るので一枠くらいは入れるのがいいと思います。なお、交換所でも錬金石と交換できるようです。

【準必須】花房の君

効果はレベル1の場合「10秒間、選択した味方1名への攻撃を庇う 自身に使用した場合、8秒間、受けるダメージを25%軽減」となっており、現状唯一の味方のダメージを身代わりできるシジルになります。

始めは別の全体被ダメージ軽減系シジルを使っていたのですが、ヒーラーである小アルが風属性のため火属性のボスの攻撃がかなり痛く、水属性のウォールダーであるピカトリクスが使うと驚くほど小アルの被ダメージが軽減でき、回復の安定につながるのでクエスト成功率がぐっと上がりました

入手はガチャですが、持っているとかなり使えるのでヒーラーが落とされる人にはお勧めです!

身代わりする味方の指定方法ですが、このシジルを長押しして任意の味方の枠にスワイプします。また長押し中は戦闘が一時停止している状態になるので焦らなくて大丈夫です。

【準必須】香りをたどってあの人へ

現状小アル専用みたいになっているシジルです。レベル1の効果が「味方全体のHPを500回復 使用者が風属性の場合、回復量が1.5倍」ですが、CTが結構長いのでできるだけ凸回数を上げておきたいです。

レベルを上げると最終的に回復量が1000とか行くみたいなのでレベル上げができるのならそちらもしておきたいです。

【準必須】購買塔の看板娘

回復量が少ないですが、燃焼を回復することができます。このボスは燃焼状態にする攻撃を多用してくるので大きく回復できなくても燃焼を解消できるのはかなり有難いです。

またCTが短めで星3のためガチャから結構出やすいので凸もしやすいのでお勧めです。

ボス戦での対応方法

基本的にはスキルと通常攻撃で体力を削りつつ、適宜シジルor秘術でダメージ軽減と回復を入れながら耐久しボスの秘術に合わせて「グランットゥ・ドーイヒェ・死者からの贈り物」を使い秘術キャンセルを狙うを繰り返すことになります。

パーティの秘術は小アル以外については溜まり次第適宜使ってしまってもいいですが、小アルの回復だけは無駄が無いようにタイミングを見計らって使いたいです。

ボスの秘術は基本的にストライカーなどは即死なため上記3種のシジルでの秘術キャンセルの運ゲーに負けた場合、そこで負けがほぼ確定します。

たまーに、防御バフで即死を免れ運よく回復シジル&秘術が使用可能であった場合そこから立て直すこともありますが、まあほとんど負けなのでリタイアです。

ボスの秘術キャンセルを狙うタイミングですが、ボスの秘術ゲージが溜まりきった後、秘術発動時に画面上部に秘術名が出てくるのでここで一斉に拘束シジルを使います。

複数拘束シジルを使うと偶に氷結と麻痺が同時発動してもったいないように感じますが、秘術発動からダメージ発生までは時間的猶予がなく、1個目のシジルで効果が拘束ができたかどうか確認している余裕はないので複数シジル連打推奨です。

基本的にはボスの秘術が溜まり直すまでにグランットゥ等は再使用可能になっているので使い切ってしまっても問題は無かったです。

また、回復も非常に重要ですが「花房の君」で小アルを守ることがかなり重要です。

一応ピカトリクスのシジルでも少し回復はできますが、全然足りないのでヒーラーが倒れるとジリ貧になって敗けます。

まとめ

今回の上級討伐は初回討伐時での私の手持ちでの状況でしたので、このような構成で何とか勝ったわけですが、もっといいアタッカーやウォールダーがいればもっと楽に倒すことができるはずです。

ちらほらクリアしている人のパーティを見ると大抵ヴェラムが入っているので火力をもっと突き詰めた方が案外楽に勝てるかもしれません。

一応上記のパーティでクリア後、運よく私もパウリナとヴェラムが引けたのでとりあえず育成して試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました