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【咲う】六子&七子と一緒に巨大ボス「オスドゥーノゥ降臨 」攻略!【アルスノ】

【咲う】六子&七子と一緒に巨大ボス「オスドゥーノゥ降臨 」攻略!【アルスノ】 咲うアルスノトリア

04月01日アップデート後より配信された新巨大ボス「オスドゥーノゥ降臨」もうクリアされましたでしょうか?

私も何とか初日に無事ノーコンクリアできました(*´Д`)

で早速ブログに書こうと思ったのですが、やはり育ち切ったパーティでクリアしても面白味に欠けると思い前回のファイデネコッホと同様六子&七子入りで超級クリアを目指すことにしました!笑

そもそもファイデネコッホの時は育成が間に合わず二人とも入りは上級までしかクリアできていなかったんですよね。

なので、まずは頑張って二人とも育成するところから始めました!

最終的にはこんな感じまで育成が進みました!

ドロップ産や錬金ガチャ産の子ってなんでこんな育成コスト重いんですかね?進化素材集めて進化するまでに数日かかるとかヤバすぎです(;^ω^)

特に経験値テーブルは不具合レベルじゃないの?言いたくなるレベルです。

林檎は使いたくないのでイベントEXやストーリーEXなどシジル回収も併せて周回していましたが時間がかかりすぎて心折れそうになりました(笑)

まあ何とか育成できたのでいよいよ実践に入ったわけですが私のプレイヤースキルやシステム理解度の浅さもあってこちらも中々すんなりは行かなかったのです・・・

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六子&七子編成でのクリアパーティ

最終的に何とかこのパーティで超級ノーコンクリアできました!とは言っても勝率は高くなく安定とは程遠い感じです(;^ω^)

六子&七子を運用する上で一番ネックになったのは七子の圧倒的な防御力の低さ六子の他のアクセラーと比較して秘術ゲージの回りが悪いところです。

七子の防御力を補う上でウォールダーのバリアなどが欲しくなるわけですが、六子の若干の秘術回りの遅さや今回のボスの麻痺と気絶による行動阻害が相まってバリアと回復の供給が間に合わなくなりかなり厳しい戦いでした。

初めは以下のパウリナ入りの編成でやっていたのですが、パウリナだけでは後半のボスの猛攻に対してバリアの耐久力が持たず回復も追い付かずジリ貧となり、あと少しが削り切れない状態でもんもんとしておりました。

そもそもパウリナは秘術でバリアと回復を同時に行え非常に強力なペンタグラムではあるのですが、連携がジャマーとのもので合ったり、特性が自身を強化するものであったりと今使っている他のペンタグラムとのシナジーが悪いのです。

そこで色々と六子&七子入りでもシナジーが有りそうな子を見直していると、いるじゃん委員長!

委員長ことピカトリクスはパウリナと違い秘術での回復は行うことができず劣化のような印象で見られることもあるのですが、その連携と特性がかなり強力なものになっておりパーティにアクセラーがいる場合かなりのシナジーを見せてくれます。

連携や特性を解放していない場合実感できないのですが、いざ育成して使ってみると秘術ゲージのたまりが早くバリアが割れる前に次のバリアを張り直してくれることが多く、もし割られても特性「クラス委員長の矜持」で自身の秘術ゲージを一気にUPさせ次のバリアを張ることができるんですね!

また5凸が必要となりますが、回復の星5シジルを装備することができるのでここに10まで強化した「香りをたどって」をつけることによりHP70%以上の時、自身の秘術毎秒1UP の効果を付与することができ、ますます秘術ゲージの回転を上げることができます!

そうして盤石なパーティ編成をした結果、そこから2戦目くらいで無事六子&七子編成パーティでのノーコンクリアが達成できました( *´艸`)

なんか最終的には委員長強いよみたいな感じになっていますが、六子&七子自体も今回のボスにおいて結構いい動きをしてくれます。

特に六子は秘術「シール・オブ・エクスシア」で10秒間パーティの状態異常耐性を80%上げることができ今回の状態異常をばら撒いてくるボスに対しては非常に有用でした。

またやはり二人を編成しているためブレイク力・攻撃力も火力ソースがほぼ七子しかいない割には何とかなっていた印象でした。

ただ正直に周回に使うか考えるとやはりもっといい編成があるので今のところ強さ的にも育成コスト的にも趣味枠ですね(;^ω^)

私の使い方が下手くそ感はありますが現状のできるとこまでは頑張ってみた感じです。

またいい結果がでれば記事にしてみようかな?

高火力で押し切った方が安定する?

今回のボスですが、物理モードと魔法モードを切り替えて戦ってきます。物理モードは攻撃力は高いものの気絶確率がそこまで高くなく、魔法モードの方が高確率麻痺と毒状態の繰り返しで非常にめんどくさいです。

また前回のファイデネコッホの時と違い、氷結・麻痺に耐性があるようで特に氷結はより効きづらい印象です。

戦闘開始時点ではボスは物理モードなので育成が進んでいる人は下手に耐久や秘術キャンセルを狙わず高火力で一気に押し切る戦法をとった方が結果的に安定しそうです。

私は最近追加されたペンタグラムは持っておらず育成済みの幅も狭いのでどうしたものかと思っていたのですが、ランキングで上位に入っていた人のパーティをまねしたところそこそこのタイム(1分33秒)で結構安定しました。

ランキングトップが1分切りとかなのでまだまだですが、やはりヴェラムは強い。ボスとのやるかやられるかの殴り合いなのでボロボロになってはいますが、前述の通りめんどくさい魔法モードとやりあわなくて済むので以外に安定し、時間短縮にもなるので火力が確保できる方は火力編成で一度試してみてはいかかでしょうか。(うちのトリはブレイカーです)

ドロップシジルがマジで優秀

今回のボスでドロップするシジルはどれもホントに優秀だと思うので期間中に1枚は確保することをおススメします。

星5シジル「Brilliant toast」はガチャ産の満天の麻痺版のような性能になっており、今回のボスには氷結が効きづらいので即戦力になります。

またこのシジル物理攻撃のため今まで満天やドーイヒェなど魔法攻撃シジルが付けれなかったペンタグラムにも装備できるところがいいですね!

星4シジル「PM 05:00」は味方全体のクリティカル率を最大100%引き上げることができ現状同様のクリティカルUP系のシジルの性能と比べると頭一つ抜けた性能をしていると思います。

CTが長いので大抵クエスト中1回しか使えないのですが高火力でボスを押し切るパーティに1つ入れておくと非常に重宝します。

まとめ

前回のファイデネコッホ時に六子も七子も結構使えていたため楽勝かと思っていた六子&七子編成ですが、思いのほか苦戦してしましました(*´Д`)

Twitterなどを除くと前回より弱いという意見も見られますが、火力を確保できないパーティ育成状況だとファイデネコッホより苦労するかたもいるのではないでしょうか?(個人的には今の方が事故率高いです)

1つ強いパーティを作ってしまうと現状のコンテンツだとそれだけで遊んでしまいがちになるので今のコンテンツが少ない内に色々なペンタグラムや戦法を試しておきたいですね!

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