スポンサーリンク

【咲う】ファイデネコッホ超級討伐!ブレイカーアルスノ編成でもいけた!【アルスノ】

ファイデネコッホ超級討伐 咲うアルスノトリア

現在出現している巨大ボス「ファイデネコッホ降臨」も4月1日に次のボスへと交代予定ということで挑戦できる時間も残りわずかとなりました。

次のボス交代後は5月ごろより不定期降臨予定となっていますが、しばらくは戦えなくなるのでまだクリアできていない人も期間中に限定シジルを1つ確保はしたいところです。

私は現状何とか超級がノーコンできるまでになりましたので、記録として初討伐時のメンバーや有用なシジルなどをまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

初ノーコン討伐成功時

6日前に超級ノーコンが成功しました。残念ながら初ノーコン時の戦闘画面を消してしまっていたのですがメンバーは下の画像と同じです。

現在のファイデネコッホ超級クリアの鉄板メンバーですね(;^ω^)

しかし当時はシジル「満天星夜」が実装されておらず若干のドーイヒェ運ゲーで安定せず、またメンバーのシジルも未強化であったため秘術・シジル周りがあまりよくなかったです。

そのため被ダメの増加や火力不足が若干あり結構ギリギリの戦いになっていました。

今は同じメンバーでもシジル強化を進めたため秘術・シジル回りが改善され同じメンバーでも画像のように安定した戦いができています。

攻略方法について

超級は上級よりさらにボスの攻撃が苛烈になっているため秘術・シジルの回転率がかなり重要になってきます。

そのため現状はアクセラーのメルorイェツィのどちらか1人はメンバーにほぼ必須と言えます。ゲーム内で確認できるクリアパーティはほとんど両方入りのパーティになっていますが、私はイェツィ持ってないので両方積む場合はフレンド枠に出ていないときは詰みます\(^o^)/

また上級はペンタグラムのレベルと上限解放が進んでいれば勝てていましたが、超級ではシジルの強化も進めていないと厳しいです。

特に秘術ゲージUP系のシジルは強化しているか否かで勝率に大きくかかわってきます。手持ちのシジル状況にもよりますが迎典産の星4シジル「メルメルバーガー」を持っている場合優先的に強化しておくと良いと思います。

「メルメルバーガー」は星4シジルのため比較的強化がしやすく装備できるペンタグラムも多いです。またもともとCT35秒で味方全体の秘術ゲージ5UPの効果ですが、強化することでCT30秒で味方秘術ゲージ10UPになり非常に強力です。

火力枠のシジルは強化できているに越したことはないですが、メンバーに入れれる火力枠が恐らくヴェラムぐらいだと思うので前述のアクセラーシジルよりは優先度が下がります。

またウォールダーとヒーラー枠ですが火力を相当詰めなければ1枠は欲しいところです。候補としては両方をこなせるパウリナが1番に上がると思いますが、メルとイェツィ両方を積める場合、小アルベールでも回復が間に合うようです。

ピカトリクスはウォールダー性能としては強力ですが限界突破5まで進めてもドーイヒェが装備できなかったり回復もシジル頼みなので足りなかったりで少し使いづらい印象です。

あと3月25日にフィグレとともに実装された星5シジル「満天星夜」はファイデネコッホ降臨に関しては間違いなくかなり有用な性能になっています。

威力は控えめですがやはり90%の氷結効果が強く、ボスの秘術キャンセルを安心して実行することができますしシジルCT時間の短縮ができる場合はボスの強力な突進攻撃キャンセルにも細かく使っていくことができるのでクリア時間、安定感ともに貢献できるシジルといえます。

まだピックアップ期間は続いていますので期間中にできれば2,3枚は確保しておいて損は無いと思います。ただしファイデネコッホや現状のハード真EXボスには有用なもののそのうち耐性持ちのボスとか出る可能性もあるかもしれません。

ブレイカーアルスノ編成

シジル強化が進んだのでもしかしたらいけるのでは?と思い本日イェツィを抜いて行ってみたところボロボロになりますが行けました!笑

正直クリアしたいだけならもっと楽なパーティがいっぱいあると思いますが、どうしてもブレイカーアルスノに頑張ってもらいたかったんです!

ただロマン枠というわけでもなく、ブレイカーアルスノを編成する強みもあったので語っていきたいと思います。

まずアルスノ共通の強みとして秘術の効果「3秒間、自身のシジルCT速度が1000%UP」とシジル「祝福のアルスノトリア」の相性の良さが挙げらると思います。

「祝福のアルスノトリア」は「5秒間、味方全体のシジルCT速度が50%UP(最大強化CT速度100%UP)」の効果があり、仲間のシジルCT速度も高められるので味方のアクセラーシジルの回転率も上げることができ、結果として自分の秘術回転率もあげられるのでパーティ全体の秘術&シジル回転率のサポート力が強いです。

ブレイカーアルスノの特徴としてシジル「その名はA・フス」の効果を引き出せる点が挙げれます。

シジル「その名はA・フス」の効果は未強化時「6秒間、自身の滅属性ダメージを23%軽減、ダメージを合計450無効化するバリアが発生」ですが、ブレイカー装着時効果が味方全体になります。

また前述の自身のシジル高回転率によりこのシジルをかなりの回転率で回すことができブレイカーでありながらサブウォールダーとしての役割も担うことが可能です。

実際ファイデネコッホの超級ともなるとパウリナだけでは防ぎきれない攻撃もこのシジルがあるおかげで耐えることができたりします。

あと秘術・スキルでの気絶効果もそれほど高くないもののちょくちょくボスの動きを止めてくれるので被ダメ軽減に貢献してくれています。

まだまだシジル・特性育成中なのでギリギリの戦いですが、次回降臨時にはもっとブレイカーアルスノを使いこなしていきたいです(*’ω’*)

まとめ

正直なところ本当は超級について書くのは六子&七子を使った攻略ができるところまで行ってからにしたかったのですが、いかんせん育成コストが半端なく今回の期間内では前年ながら間に合わなかったのです(*´Д`)

六子&七子については育成を進めて次回降臨時にリベンジしたいと考えております。

また新キャラのフィグレについても私は当てることができず、フレンド枠にもまだ出てきていないのでまだ試せてないです。

これからも新ペンタグラムやシジルが出てくるともっと幅広い攻略ができそうで楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました